MATERIAL 開発素材一覧

Hi Score Boys

GameControllerizer

既存ディジタルゲームへの操作入力を自在にハック することができるミドルウェアです。micro:bit や Raspberry Pi とともに使えば、GUIプログラミングだけでオリジナルゲームコントローラーを制作することもできます。

LINE株式会社

Clova Extentions Kit

CEKは、CLOVA Extension(以下、Extension)を開発および配布する際に必要なツールとインターフェースを提供するプラットフォームです。CLOVAプラットフォームとExtension間のデータの送受信をサポートします。
Extensionは、音楽、ショッピングなどの外部のサービス(サードパーティサービス)、または家庭のIoTデバイスの制御など、CLOVAの機能を拡張して、ユーザーに様々な体験を提供するWebアプリケーションです。

LINE Beacon

https://devdocs.line.me/ja/#line-beacon

LINE Blockchain Developers

LINE Blockchain Developersは、独自ブロックチェーンLINE Blockchainを基盤にNFT等を活用したブロックチェーンサービスを簡単かつ効率的に構築・運営することができる開発プラットフォームです。

LINE Messaging API

Messaging APIは、あなたのサービスが用意したLINE公式アカウントで、LINEユーザーとコミュニケーションをとるためのAPIです。 Messaging APIを利用することで、あなたが用意したサービスをLINEのトークルームで提供できます。

LINE Notify

LINE NotifyはGithub、IFTTT、Mackerel、myThingsなどのWebサービスからの通知を、LINEで受信することが出来る便利なサービスです。また、パーソナルアクセストークンを利用することで、Webサービスの登録をせずに通知を設定することもできます。

LINE Pay

LINE Payは、LINEユーザーが加盟店で利用できる決済サービスです。 オンラインショッピングサイトでLINE Payを利用できるようにする「Online API」と、リアル店舗で利用するPOSシステムでLINE Payを利用できるようにする「Offline API」の2種類があります。 Offline APIでは「一般決済」が利用でき、Online APIでは「一般決済」と「LINE Checkout」、「自動決済」が利用できます。

LINEログイン

LINEログインは、ウェブアプリや、ネイティブアプリ(iOS、Android)に、LINEアカウントを利用したソーシャルログインを導入する機能です。

Seeed株式会社

サイボウズ株式会社

kintone

■ kintoneとは?
kintone(キントーン)はサイボウズ株式会社が提供するクラウドサービスです。
ドラッグ&ドロップでデータベースが設計できるため、プログラミング経験のない方でも簡単にデータを格納する機能が作成できます。
また、kintoneはブラウザからアクセスすることで利用ができるため、データの可視化などデモ映えさせることも可能です。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

toio

toioはロボットを使った新しいあそびのプラットフォームです。 リアルタイム絶対位置検出や、各種センサーを搭載した小さなキューブ型ロボット「toio(トイオ)」でモノづくりに挑戦される方を、応援しています! ゲームエンジン「Unity」と「toio」を連携させる「toio SDK for Unity」を使えば、モバイルアプリやゲーム、インタラクティブなロボット作品を楽しみながら開発いただけます。

toio Do

「toio Do」とはゲームやロボットであそんだりいじったりしているうちに、 いつのまにかプログラミングやSTEAMが身近な原体験になる、楽しいサンプル満載のアプリ&サービス。
“Do”という言葉にはには「まずやってみよう!」という想いが詰まっています。 toioとパソコンやタブレットを用意して、さあやってみよう!

簡易プレイマット

toioで「リアルタイム絶対位置検出」を活用する場合、キューブの座標を取得して利用するために専用のマットです。

メタデータ株式会社

この猫なに猫?API

「この猫なに猫?」APIは、猫写真を読み取り、猫種を言い当てます。 写真をPOSTすると、世界の猫約60種類からどの種類であるかの認識結果を、確信度(%)つきで、可能性の高い5位までを出力します。 他の動物や人間の顔写真を読み取ることも可能です。そのような画像の場合にも、科学的根拠に基づいてどの猫の種類に近いのかを回答します。

ネガポジAPI

ネガポジAPIは、日本語のテキストを受け取るとその文章の形容表現からネガポジ値を返すAPIです。 ネガポジAPIの形容表現辞書には、7段階のネガポジ属性を、 日本語の形容詞類99%に付与しています。 本ネガポジAPIは「印象・感4分析」サービスや、「ポジションマッパー」サービス向けに商用提供しているものをベースにしています。

何時何処何誰API (5W1H抽出 API)

何時何処何誰APIは、5W1H(いつ、どこで、誰が、何を、どう、いくらで、etc.)のメタデータ自動抽出APIです。日本語テキストを受け取ると、その中の日時・地名・人名といったメタデータを抽出。名前や住所だけでなく、電話番号やカード番号、銀行口座番号などの個人情報も抽出できます。

性格診断API

「性格診断API」は、テキストからその書き手の人柄・性格を診断するAPIです。 日本語テキストに特化し、自然言語処理技術や洗練された統計手法で診断を行います。

意味カテゴリAPI

入力テキストに含まれるほぼすべての内容語の意味カテゴリを出力します。意味カテゴリは4階層、合計約1万種類あります。 統計処理することで、その文章がどんな話題を扱っているか、たとえば日報なら、話題の変遷を数値データでとらえることができます。

感情解析API

感情解析APIは、日本語のテキストを受け取るとその文章の感情を「好ましい‐嫌い」「嬉しい‐悲しい」「怒り‐悲しみ」の3つの軸でその度合いを判断しその値を返すAPIです。 本 感情解析APIは、「印象・感4分析」サービスや、「ポジションマッパー」サービス向けに商用提供しているものをベースにしています。

連想語・関連語API

明治以来の国会議事録全部、Wikipedia、その他大量の実在の文章をもとに、言葉の使用法が似ているパターンをディープラーニングに覚えさせることによって、入力単語と類似の単語または連想される単語を上位10語出力します。 日本語版は3億語超、中国語版は1億語超、連想関係を覚えています。

ヤフー株式会社

NGT(Neighborhood Graph and Tree for Indexing)

「NGT(Neighborhood Graph and Tree for Indexing)」は、テキストや画像、商品・ユーザーデータから生成される多数の素性から成る高次元ベクトルに対して近傍検索(Top-K検索)を提供します。1千万ものデータ数であっても数ミリ秒以下で検索が可能です。 AI(人工知能)やIoTの台頭により、ますます巨大化の一途をたどるビッグデータの高速な検索を実現します。

Vald

Valdは大規模密ベクトルデータの高速Approximate Nearest Neighbor(ANN)を可能にするOSSの分散近似近傍密ベクトル探索エンジンです。 様々なデータから生成される多数の素性から成る高次元ベクトルに対して近傍検索(Top-K検索)をgRPCインターフェースを用いてユーザーに提供します。数十億規模のベクトルデータ数であってもミリ秒オーダーでの検索が可能です。

Yahoo! Open Local Platform

Yahoo! Open Local Platform(YOLP)は、地図・地域情報に関するさまざまなAPI群です。ジオコーディング、ルート、高度、場所などの情報にアクセスできます。ウェブページやアプリケーションで利用することができ、モバイル端末、スマートフォンなどの各デバイスに対応しています。

テキスト解析Web API

テキスト解析Web APIを利用して、日本語の解析を行うアプリケーションを作成できます。

ユカイ工学株式会社

BOCCO

家族をつなぐ、コミュニケーションロボット BOCCOは、インターネットに接続するためのWiFiと、センサと通信するための近接無線の機能を搭載しています。 インターネット経由でスマートフォンと音声メッセージをやりとりできるほか、家庭内のセンサの情報をスマートフォンに通知することが可能です

BOCCO emo

BOCCO emo(ボッコ エモ)は、2015年に発売したBOCCO(ボッコ)をベースにパワーアップ。基本機能はそのままに、あなたに共感し、パーソナライズしていく機能を搭載しました。ネットワーク(Wi-Fi)経由でスマートフォン音声とテキストでのメッセージのやりとりができるほか、予定のリマインドなどが可能です。さらに、振動センサ、部屋センサ、人感センサ、鍵センサの4種のつみきセンサ(別売り)と連携して、家庭内の情報をスマートフォンに通知することができます。

codama

codama(コダマ)は、Raspberry Piにつなげて使用できるマイク&スピーカーボードです。 あなたの声を使用して、好きな言葉をウェイクアップ・ワードにできる。 ウェイクアップワードが聞こえた方向を検出できる。 音声処理技術で周辺の雑音を低減し、スピーカーから音楽を再生しながらでも、あなたの声をクリアに録音することができる。 そんな、あなただけの音声コミュニケーション開発キットです。

konashi

konashi(こなし)は、iPhone/iPadのための、フィジカル・コンピューティングツールキットです。 iOSから簡単にハードウェアにアクセスする開発環境を提供し、マイコン側のファームウェア開発をすることなく ソフトウェアエンジニア・デザイナ・アーティストが手軽にプロトタイピングを行うツールとしてお使いいただけます。

ココロキット

きみのロボットにココロをプラス
ユカイ工学教育シリーズkurikitのココロキットは、小学生からロボットづくりができるユカイなぼうけんクラフトキットやユカイな生きものロボットキットの拡張キットとして開発したモジュールです。
Bluetooth(BLE)を用いて、日常会話感覚で使用できるビジュアルプログラミングと、様々な応用ができるテキストプログラミング(JavaScript)でロボットを動かすことができます。

ココロキット+

つなげて あそんで うごかして
ユカイ工学の教育キットシリーズ kurikit(クリキット)のココロキット+は、電池を入れるだけでサーボモータを手軽に動かせるキットです。
「押す・引く」「開く・閉じる」「上げる・下げる」「右向く・左向く」「打つ・投げる」などの動きを使った工作が簡単にできるようになります。

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社

Unity

Unityは主にゲーム開発の現場で統合開発環境として活用されているソフトウェアとサービスを提供しています。 ワンソースでパソコン向けのみならずiOSアプリやAndroidアプリを始め Nintendo Switchや Playstationなど複数のプラットホームに対応することができる点や、昨今のVR/AR/MRコンテンツ開発にも向いていることもあり幅広く利用されています。 デバイスメーカーもリリースに合わせてUnity向けのSDKを用意しているケースも増えています。

Unityアセットストア

リアルタイム3Dコンテンツを制作・運用するためのプラットフォームである「Unity」での、コンテンツ制作/開発/運用の全般に渡って必要な全てのリソースをアセットと呼び、そのアセットをどなたでも無償配布や有償販売することができる公式マーケットプレイスが「Unityアセットストア」です。

リブログ合同会社

NOBY API

CotoGoto(コトゴト)の人工知能NOBY(ノビィ)は会話型人工知能のWeb APIです。
会話の中に『天気』『おみくじ』などのキーワードでそれぞれの機能が動作します。 また、自身で設定したキーワードに対してコマンドキーを返すことも可能で、会話に対して独自の機能を実装することもできます。

きれいな高原API

きれいな高原APIは、こちらのサイトで利用している。空気のキレイ度×高原をランキングにしたAPIです。
このAPIでは、直近の何か月を指定することで、指定した何か月内の空気の透明度をもとに、 空気のきれいな高原ランキングの一覧を返します。

ロジねこAPI

ロジねこAPIは、あなたの街のねこを撮って作る、あなただけのねこずかん「ロジねこ」のAPIです。 ロジねこAPIは、アプリから投稿された写真、ネコの種類、位置情報はオープンデータとして、『地域猫活動』のために公開しています。
APIを利用することで、登録されているネコ情報を取得することができます。

崩壊地名API

崩壊地名とは、過去の災害履歴を表わす地名を言います。
このAPIでは「崩壊地名」を手軽に検索できるようになります。
APIと連携することで、手軽に地名から災害の歴史を調べるサービスを作成したりできます。

巨樹検索API

巨樹は地球上の生命で最大、かつ最長寿の存在でもあり、当然人間の一生とはスケールが一桁も二桁も違うこととなり、そこに畏敬の念が生じ、異世界のようなパワースポットになります。
日本全国で様々な巨樹が存在し、簡単にデータが取得できるようにAPIにしてみました。

星をみるひとAPI

見つけた星座をシェアする「星をみるひと」の機能を利用するためのAPIです。
星をみるひとAPIは日時と位置情報を指定することで、夜空に浮かぶ「星座」や「太陽と月と惑星」を取得することができます。

湧き水検索API

最近、湧き水をくみに行くことが多く、湧き水がマイブームになってきたこともあり、湧き水の地図が欲しくなりました。
環境省の湧き水情報を加工し、地図上に表示できる『全国湧き水マップ』を作成しました。その時に合わせて作ったAPIです。

言の場API

言葉にはその由来があり、その場所には歴史があります。 「言の場」はその由来と場所を紐づけて、日本全国の地名の由来をカルタで見つけることができます。
「言の場API」は地名の由来を調べるための地名と場所を検索するために作成したAPIです。 地名の由来と場所を紐づけることを目的としています。

ワークスモバイルジャパン株式会社

LINE WORKS API

■ LINE WORKS APIとは
「LINE WORKS」との連携アプリを開発するためのAPIです。
チャットボットの開発はもちろん、組織やグループの管理、ファイルのアップロード/ダウンロードなど、LINE WORKSの様々な機能やリソースをAPIを通して無料で利用できます。

任意団体 Code for History

Maplat

Maplatは古地図/絵地図を歪める事なくGPSや正確な地図と連携させられるオープンソースプラットフォームです。
他のソリューションにない特徴として、各地図の座標変換において非線形かつ同相な投影変換が定義可能という点が挙げられます。
データの編集には、MaplatEditorを使ってください。 そしてもしこの技術をUIなしのAPIとして使いたい場合は、Maplat coreというプロジェクトもあります。
同様に、モバイル向けのSDKとして、Maplat iOS と Maplat Androidというものもあります。

Maplat Android

Maplat技術のデータをAndroidで使う際の、Java/Kotlinライブラリです。

Maplat core

Maplat技術をUIなしでAPI利用する際のAPIです

Maplat iOS

Maplat技術のデータをiOSで使う際の、Objective-C/swiftライブラリです。

Maplat Tin

Maplat技術の座標変換部分だけを提供するAPIです。

MaplatEditor

Maplat技術のデータを作成するエディタです。

株式会社Hexabase

Hexabase API

Hexabase APIはBaaS(Backend as a Service)を提供します。大きく分けて以下の機能があります。
・認証
・データベース
・ファイルストレージ
・チャート
・レポート
・リアルタイム通信(WebSocket/SSE)

株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ

Twilio

たった数行のコードを書くだけで、ネットと電話を繋ぐことができる電話&SMS APIです。REST形式でわかりやすく、ドキュメントも充実しているので、とても簡単に実装できます。

株式会社obniz

obniz

obnizだけで
誰でもIoTを今すぐ実現
プログラムはひとつだけ。
obnizのクラウドサービスは、モノとインターネットを簡単につなぎます。

株式会社ウフル

enebular

enebular(エネブラー)は、IoT製品・サービスづくりを包括的に支援する、開発・運用サービスです。Node-REDを活用して、エッジとクラウドにまたがるIoTアプリケーションを開発し、様々なデバイスへ迅速にデプロイ可能です。

株式会社エーアイ

MMD『A.I.VOICE 琴葉茜・葵』

人気の音声合成ソフト『A.I.VOICE 琴葉茜・葵』のMMD素材です。

イラスト素材集『A.I.VOICE 琴葉茜・葵、伊織 弓鶴』

人気の音声合成ソフト『A.I.VOICE 琴葉茜・葵』『A.I.VOICE 伊織 弓鶴』のイラスト素材です。

日本語音声合成API AITalk WebAPI(琴葉茜・葵、伊織弓鶴)

AITalk WebAPIは高品質音声合成エンジンAITalk®をSaaS型で利用できるサービスです。
リクエストされたテキストデータを音声に変換し、音声データをレスポンスします。

株式会社ジョイゾー

Joboco

■Joboco(ジョボコ)とは?
LINE WORKSとkintoneとが連携したチャットボットをブラウザから簡単に開発できるサービスです。 自社の業務に精通したチャットボットは、ビジネスアシスタントのように活躍してくれます。 LINE WORKSとkintoneをご利用の方はすぐに専用のチャットボットを作成し、運用を開始することができます。

株式会社ラクスライトクラウド

blastengine API

blastengineはエンジニアフレンドリーなメール送信API/SMTPサーバーを提供しています。
メール送信APIは2種類提供しています。
即時送信(トランザクション)メール
一括配信(バルク)メール

株式会社角川アスキー総合研究所

PLATEAU

PLATEAUは、国土交通省が進めている、3D都市モデルの整備・活用・オープンデータ化のプロジェクトです。
3D都市モデルとは、実世界(フィジカル空間)の都市を、仮想的な世界(サイバー空間)に再現した三次元の都市空間情報プラットフォームです。建物や道路等の都市空間に存在する様々なオブジェクトの三次元形状と、それらのオブジェクトの意味情報(建築物の名称や用途、建設年などの属性情報)をパッケージでデータ化することにより、都市空間そのものを再現するデジタルツインを実現できます。

スタックチャンコミュニティ

スタックチャン

コミュニケーションロボットを、あなたの手に。