MATERIAL 開発素材一覧
Hi Score Boys
GameControllerizer
既存ディジタルゲームへの操作入力を自在にハック することができるミドルウェアです。micro:bit や Raspberry Pi とともに使えば、GUIプログラミングだけでオリジナルゲームコントローラーを制作することもできます。
※本ミドルウェアは MA2018 - ヒーローズリーグ にて生まれました。
LINE Developers
LINE Blockchain Developers
LINE Blockchain Developersは、独自ブロックチェーンLINE Blockchainを基盤にNFT等を活用したブロックチェーンサービスを簡単かつ効率的に構築・運営することができる開発プラットフォームです。
※ LINE API Use Caseサイトでは、LINE Blockchain Developersに関する詳細やサンプルコード、事例などが確認できます。 https://lineapiusecase.com/ja/api/lineblockchain.html
※ LINE Developers Communityサイトでは、LINE APIに関する技術的な質問と回答ができます。
本サイトのQ&Aは、コミュニティで運営されており、LINE APIを中心とした技術関連Q&Aとなります。
LINE公式Q&Aではないことをご理解の上、ご利用ください。
https://www.line-community.me/ja/questions
LINE Messaging API
Messaging APIは、あなたのサービスが用意したLINE公式アカウントで、LINEユーザーとコミュニケーションをとるためのAPIです。 Messaging APIを利用することで、あなたが用意したサービスをLINEのトークルームで提供できます。
※ LINE API Use Caseサイトでは、LINE Messaging APIの詳細やデモアプリケーション、サンプルコード、事例などが確認できます。 https://lineapiusecase.com/ja/api/msgapi.html
※ LINE Developers Communityサイトでは、LINE APIに関する技術的な質問と回答ができます。
本サイトのQ&Aは、コミュニティで運営されており、LINE APIを中心とした技術関連Q&Aとなります。
LINE公式Q&Aではないことをご理解の上、ご利用ください。
https://www.line-community.me/ja/questions
LINE Notify
LINE NotifyはGithub、IFTTT、Mackerel、myThingsなどのWebサービスからの通知を、LINEで受信することが出来る便利なサービスです。また、パーソナルアクセストークンを利用することで、Webサービスの登録をせずに通知を設定することもできます。
※ LINE Developers Communityサイトでは、LINE APIに関する技術的な質問と回答ができます。
本サイトのQ&Aは、コミュニティで運営されており、LINE APIを中心とした技術関連Q&Aとなります。
LINE公式Q&Aではないことをご理解の上、ご利用ください。
https://www.line-community.me/ja/questions
LINE Pay
LINE Payは、LINEユーザーが加盟店で利用できる決済サービスです。 オンラインショッピングサイトでLINE Payを利用できるようにする「Online API」と、リアル店舗で利用するPOSシステムでLINE Payを利用できるようにする「Offline API」の2種類があります。 Offline APIでは「一般決済」が利用でき、Online APIでは「一般決済」と「LINE Checkout」、「自動決済」が利用できます。
※ LINE API Use Caseサイトでは、LINE Payの詳細やデモアプリケーション、サンプルコード、事例などが確認できます。 https://lineapiusecase.com/ja/api/pay.html
※ LINE Developers Communityサイトでは、LINE APIに関する技術的な質問と回答ができます。
本サイトのQ&Aは、コミュニティで運営されており、LINE APIを中心とした技術関連Q&Aとなります。
LINE公式Q&Aではないことをご理解の上、ご利用ください。
https://www.line-community.me/ja/questions
LINEログイン
LINEログインは、ウェブアプリや、ネイティブアプリ(iOS、Android)に、LINEアカウントを利用したソーシャルログインを導入する機能です。
※ LINE API Use Caseサイトでは、LINEログインの詳細やデモアプリケーション、サンプルコード、事例などが確認できます。 https://lineapiusecase.com/ja/api/login.html
※ LINE Developers Communityサイトでは、LINE APIに関する技術的な質問と回答ができます。
本サイトのQ&Aは、コミュニティで運営されており、LINE APIを中心とした技術関連Q&Aとなります。
LINE公式Q&Aではないことをご理解の上、ご利用ください。
https://www.line-community.me/ja/questions
OpenStreetMap Foundation Japan
OpenStreetMap
OpenStreetMapプロジェクトでは、世界のためにフリーな地図データを作成・配布します。多くの人々は地図を「フリー」であると考えています。しかし実際には、地図の利用には法的・技術的な制約があります。そのために、人々が創造的・生産的・革新的に地図を利用することが阻まれているのです。わたしたちはこの問題を解決するためにOpenStreetMapを始めました( https://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Main_Page より)。
OpenStreetMap初心者ガイド https://learnosm.org/ja/
コミュニティサイト https://openstreetmap.jp/
OpenStreetMap Foundation Japan(日本ローカルコミュニティ) https://protopedia.net/company/osmfjp
Seeed株式会社
Yahoo!デベロッパーネットワーク
NGT(Neighborhood Graph and Tree for Indexing)
テキスト、画像、音声のみならず、様々なデータから、深層学習により、そのデータの特徴を的確に示すベクトルデータが容易に抽出できるようになりました。近年、そのようなベクトルデータを対象とする近傍検索(Top-k検索)が注目されています。
NGT(Neighborhood Graph and Tree for Indexing)は、高次元ベクトルデータに対して、この近傍検索を提供します。1千万ものベクトル数であっても数ミリ秒以下で検索が可能です。この世界トップクラスの高い検索性能は、Ann benchmarksでも示されています。
NGTの使い方については下記リンクをご参照ください。
Github - Yahoo! JAPAN / NGT:
Yahoo! JAPAN Tech Blog:
Vald
Valdは大規模密ベクトルデータの高速Approximate Nearest Neighbor(ANN)を可能にするOSSの分散近似近傍密ベクトル探索エンジンです。
様々なデータから生成される多数の素性から成る高次元ベクトルに対して近傍検索(Top-K検索)をgRPCインターフェースを用いてユーザーに提供します。数十億規模のベクトルデータ数であってもミリ秒オーダーでの検索が可能です。
ヤフーショッピングの画像特徴量ベクトルを用いた画像検索やヤフー社内のその他のリコメンドなど幅広い領域で利用されており、ベクトルを利用した類似画像検索/カテゴリ分類/音声認識/Recommendationなどさまざまな用途に応用可能です。
ValdではKubernetesへのデプロイやDocker単体へのデプロイなどユーザーの規模やSLAに合わせ、多用なデプロイ構成をサポートしています。
詳しくは下記のドキュメントを参照してください。
https://vald.vdaas.org/docs/tutorial/get-started/
Jupyter notebookを利用した日本語デモはこちらで公開しています。
https://github.com/vdaas/vald-demo/tree/main/chive
日本語のチュートリアルブログ記事については下記を参照してください。
https://zenn.dev/vald/articles/01-get-started-with-chive
クライアントライブラリも提供しています。
https://github.com/vdaas/vald-client-go
https://github.com/vdaas/vald-client-python
https://github.com/vdaas/vald-client-java
https://github.com/vdaas/vald-client-node
https://github.com/vdaas/vald-client-clj
Github:
https://github.com/vdaas/vald
TechBlog:
https://techblog.yahoo.co.jp/entry/2021061430159867
Yahoo! Open Local Platform
Yahoo! Open Local Platform(YOLP)は、地図・地域情報に関するさまざまなAPI群です。ジオコーディング、ルート、高度、場所などの情報にアクセスできます。ウェブページやアプリケーションで利用することができ、モバイル端末、スマートフォンなどの各デバイスに対応しています。
テキスト解析Web API
テキスト解析Web APIを利用して、日本語の解析を行うアプリケーションを作成できます。
提供するAPIの例:
利用方法:
テキスト解析Web APIは、HTTPリクエストによってアクセスできます。詳しくはYahoo!デベロッパーネットワーク「テキスト解析」のページをご参照ください
サイボウズ株式会社
kintone
■ kintoneとは?
kintone(キントーン)はサイボウズ株式会社が提供するクラウドサービスです。
ドラッグ&ドロップでデータベースが設計できるため、プログラミング経験のない方でも簡単にデータを格納する機能が作成できます。
また、kintoneはブラウザからアクセスすることで利用ができるため、データの可視化などデモ映えさせることも可能です。
■ kintone API
kintoneにはデータ連携が可能なREST APIとkintoneの画面カスタマイズができるJavaScript APIがあります。
REST APIは言語を選ばず、お好きなプログラミング言語でデータの出し入れをすることが可能です。
サンプルやTipsも豊富に掲載していますので、ぜひご覧下さい。
cybozu developer network(開発者向けサイト)
■ 開発者ライセンス
kintone APIを気軽に試せる環境として、開発者ライセンスを無償でご提供しています。
一度開発者ライセンスを取得いただければ今後も継続してご利用いただけます。
ソニーセミコンダクタソリューションズ株式会社
SPRESENSE
最新のシリコンプロセス FD-SOIを導入した超低消費電力マルチCPUプロセッサに、「みちびき」対応のGPS機能、ハイレゾ音源の再生と録音が可能なオーディオコーデックを搭載した、ハイスペックな小型マイコンボードです。自作の小型ドローンを作ってもよし、持ち運びできるスマートスピーカを作ってもよし、人工知能搭載のロボットを作ってもよし、イマジネーションを発散させ、あなたならではのIoTプロダクトを作ってみましょう。
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
toio
★モノづくり自由形の開発コンテスト「ヒーローズ・リーグ」参加!
toioはロボットを使った新しいあそびのプラットフォームです。 リアルタイム絶対位置検出や、各種センサーを搭載した小さなキューブ型ロボット「toio(トイオ)」でモノづくりに挑戦される方を、応援しています! ゲームエンジン「Unity」と「toio」を連携させる「toio SDK for Unity」を使えば、モバイルアプリやゲーム、インタラクティブなロボット作品を楽しみながら開発いただけます。
●開発に役立つTip https://toio.io/blog/toio-sdk-for-unity/
●テクニカルサポートのコミュニティ 「トイオ・クラブ」内特設チャンネル(参加自由) https://toio.io/blog/detail/20210412_toioClub.html
- toio開発チーム&Unity関係者が開発に関する質問にお答えします!Unityを使う方→#開発系_unity
- その他の開発環境や組み合わせでご利用の方(JavaScriptやM5Stack連携など)→#開発系_なんでも
ーーーーーー
Unity以外にも、ビジュアルプログラミングサービス「toio Do(トイオ・ドゥ)」や、JavaScriptにも対応。 是非、「toioでプログラミング」をお楽しみください。
■toioでプログラミング 公式サイト https://toio.io/programming/
toio Do
「toio Do」とはゲームやロボットであそんだりいじったりしているうちに、 いつのまにかプログラミングやSTEAMが身近な原体験になる、楽しいサンプル満載のアプリ&サービス。
“Do”という言葉にはには「まずやってみよう!」という想いが詰まっています。 toioとパソコンやタブレットを用意して、さあやってみよう!
★モノづくり自由形の開発コンテスト「ヒーローズ・リーグ」参加!
toioはロボットを使った新しいあそびのプラットフォームです。 リアルタイム絶対位置検出や、各種センサーを搭載した小さなキューブ型ロボット「toio(トイオ)」でモノづくりに挑戦される方を、応援しています!
●テクニカルサポートのコミュニティ 「トイオ・クラブ」内特設チャンネル(参加自由) https://toio.io/blog/detail/20210412_toioClub.html
- toio開発チーム&Unity関係者が開発に関する質問にお答えします!Unityを使う方→#開発系_unity
- その他の開発環境や組み合わせでご利用の方(JavaScriptやM5Stack連携など)→#開発系_なんでも
ーーーーーー
Unity以外にも、ビジュアルプログラミングサービス「toio Do(トイオ・ドゥ)」や、JavaScriptにも対応。 是非、「toioでプログラミング」をお楽しみください。
■toioでプログラミング 公式サイト https://toio.io/programming/
簡易プレイマット
★モノづくり自由形の開発コンテスト「ヒーローズ・リーグ」参加!
toioはロボットを使った新しいあそびのプラットフォームです。 リアルタイム絶対位置検出や、各種センサーを搭載した小さなキューブ型ロボット「toio(トイオ)」でモノづくりに挑戦される方を、応援しています!
toioで「リアルタイム絶対位置検出」を活用する場合、キューブの座標を取得して利用するために専用のマットが必要です。
ーーーーーー
①ビジュアルプログラミング「toio Do」に対応しているマット * https://toio.io/blog/detail/toiodovpmatreference.html
②toio ID を活用できるマット
- https://toio.github.io/toio-spec/docs/ble_id
「toio SDK for Unity」「toio.js」など、toio Do (ビジュアルプログラミング) 以外のプログラミング環境から直接キューブの座標を取得して利用する場合は、「toio™コア キューブ 技術仕様」よりPosition ID / Standard IDの項目を参照してください。
メタデータ株式会社
ネガポジAPI
ネガポジAPIは、日本語のテキストを受け取るとその文章の形容表現からネガポジ値を返すAPIです。 ネガポジAPIの形容表現辞書には、7段階のネガポジ属性を、 日本語の形容詞類99%に付与しています。 本ネガポジAPIは「印象・感4分析」サービスや、「ポジションマッパー」サービス向けに商用提供しているものをベースにしています。
何時何処何誰API (5W1H抽出 API)
何時何処何誰APIは、5W1H(いつ、どこで、誰が、何を、どう、いくらで、etc.)のメタデータ自動抽出APIです。日本語テキストを受け取ると、その中の日時・地名・人名といったメタデータを抽出。名前や住所だけでなく、電話番号やカード番号、銀行口座番号などの個人情報も抽出できます。数値に変えてAtom-gData 形式(Googleカレンダー互換!)で返すこともできます。例えば、今年の8月24日に「再来週金曜日朝八時」という表現を解析すると\"2017-09-08T08:00:00+9:00\"と出力します。
性格診断API
「性格診断API」は、テキストからその書き手の人柄・性格を診断するAPIです。 日本語テキストに特化し、自然言語処理技術や洗練された統計手法で診断を行います。
感情解析API
感情解析APIは、日本語のテキストを受け取るとその文章の感情を「好ましい‐嫌い」「嬉しい‐悲しい」「怒り‐悲しみ」の3つの軸でその度合いを判断しその値を返すAPIです。 本 感情解析APIは、「印象・感4分析」サービスや、「ポジションマッパー」サービス向けに商用提供しているものをベースにしています。
ユカイ工学株式会社
BOCCO
家族をつなぐ、コミュニケーションロボット BOCCOは、インターネットに接続するためのWiFiと、センサと通信するための近接無線の機能を搭載しています。 インターネット経由でスマートフォンと音声メッセージをやりとりできるほか、家庭内のセンサの情報をスマートフォンに通知することが可能です。 つみきのように可愛らしい4種類のセンサを最大8個まで連携できます。 家族の帰宅をお知らせしたり、お部屋の温度や湿度を測ってくれたり、あなたの生活に合わせてカスタマイズ。
開発者向けAPI を公開しています。 BOCCO に自由に言葉を喋らせたり、データを取得したりすることができます。 http://api-docs.bocco.me/
BOCCO emo
BOCCO emo(ボッコ エモ)は、2015年に発売したBOCCO(ボッコ)をベースにパワーアップ。基本機能はそのままに、あなたに共感し、パーソナライズしていく機能を搭載しました。ネットワーク(Wi-Fi)経由でスマートフォン音声とテキストでのメッセージのやりとりができるほか、予定のリマインドなどが可能です。さらに、振動センサ、部屋センサ、人感センサ、鍵センサの4種のつみきセンサ(別売り)と連携して、家庭内の情報をスマートフォンに通知することができます。(※センサは最大8個まで接続できます)
APIもBOCCOからパワーアップして公開中です!
BOCCO APIで提供していたチャットルームに投稿する機能を強化し、テキストメッセージ、サウンドスタンプ、音声ファイルの送信ができるほか、BOCCO emo単独で発話させたり任意のモーションを動作させることも可能。各種センサイベントの通知もWebhookにより実現しました。(一部、後日公開の機能です。)
詳細は下記ページよりご確認ください。
https://platform-api.bocco.me/api-docs/#overview
codama
codama(コダマ)は、Raspberry Piにつなげて使用できるマイク&スピーカーボードです。 あなたの声を使用して、好きな言葉をウェイクアップ・ワードにできる。 ウェイクアップワードが聞こえた方向を検出できる。 音声処理技術で周辺の雑音を低減し、スピーカーから音楽を再生しながらでも、あなたの声をクリアに録音することができる。 そんな、あなただけの音声コミュニケーション開発キットです。
konashi
konashi(こなし)は、iPhone/iPadのための、フィジカル・コンピューティングツールキットです。 iOSから簡単にハードウェアにアクセスする開発環境を提供し、マイコン側のファームウェア開発をすることなく ソフトウェアエンジニア・デザイナ・アーティストが手軽にプロトタイピングを行うツールとしてお使いいただけます。
konashi 5
ソフトウェアエンジニアのためのBluetooth 5 開発キット
- konashi 5 (こなし5)はPC、スマートフォン、Raspberry Piなどから、デバイス制御やセンサデータ収集を行うための開発キットです。
- 最新規格のBluetooth 5を搭載し、1:1の通信機能に加え、Mesh機能により多数のMesh対応デバイス間で相互にデータ送受信ができるようになりました。
- データ収集のために温湿度、気圧、照度、人感、加速度、ジャイロセンサを標準搭載。
- SDKはPython、iOS、ビジュアルプログラミングをサポート。誰でも手軽にものづくりやIoTのデータ収集の開発を始めることができます。
ココロキット
きみのロボットにココロをプラス
ユカイ工学教育シリーズkurikitのココロキットは、小学生からロボットづくりができるユカイなぼうけんクラフトキットやユカイな生きものロボットキットの拡張キットとして開発したモジュールです。
Bluetooth(BLE)を用いて、日常会話感覚で使用できるビジュアルプログラミングと、様々な応用ができるテキストプログラミング(JavaScript)でロボットを動かすことができます。
kurikit ビジュアルプログラミング環境:https://kurikit.ux-xu.com/play/
ココロキット+
つなげて あそんで うごかして
ユカイ工学の教育キットシリーズ kurikit(クリキット)のココロキット+は、電池を入れるだけでサーボモータを手軽に動かせるキットです。
「押す・引く」「開く・閉じる」「上げる・下げる」「右向く・左向く」「打つ・投げる」などの動きを使った工作が簡単にできるようになります。
Bluetooth(BLE)を用いて、日常会話感覚で使用できるビジュアルプログラミングと、様々な応用ができるテキストプログラミング(JavaScript)でロボットを動かすことができます。
kurikit ビジュアルプログラミング環境:https://kurikit.ux-xu.com/play/
ビジュアルプログラミングサンプルプログラム:https://kurikit.ux-xu.com/samples/
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社
Unity
Unityは主にゲーム開発の現場で統合開発環境として活用されているソフトウェアとサービスを提供しています。 ワンソースでパソコン向けのみならずiOSアプリやAndroidアプリを始め Nintendo Switchや Playstationなど複数のプラットホームに対応することができる点や、昨今のVR/AR/MRコンテンツ開発にも向いていることもあり幅広く利用されています。 デバイスメーカーもリリースに合わせてUnity向けのSDKを用意しているケースも増えています。 また、Unity公式の学習プラットフォーム Unity Learn では初心者向けのチュートリアルを用意しています。ぜひ学習や開発にお役立てください。 https://learn.unity.com/course/unity-tutorials-for-beginners-jp
Unityアセットストア
リアルタイム3Dコンテンツを制作・運用するためのプラットフォームである「Unity」での、コンテンツ制作/開発/運用の全般に渡って必要な全てのリソースをアセットと呼び、そのアセットをどなたでも無償配布や有償販売することができる公式マーケットプレイスが「Unityアセットストア」です。
毎月1000以上の新作がリリースされ続け、2023年7月末現在、総点数87,000を超える規模になっています。
リブログ合同会社
NOBY API
CotoGoto(コトゴト)の人工知能NOBY(ノビィ)は会話型人工知能のWeb APIです。
会話の中に『天気』『おみくじ』などのキーワードでそれぞれの機能が動作します。 また、自身で設定したキーワードに対してコマンドキーを返すことも可能で、会話に対して独自の機能を実装することもできます。
山岳標高API
山岳標高 APIへようこそ!このリソースは、日本の主要な1003山の詳細で厳密に検証されたデータを提供します。1:25,000スケールの地形図やその他の基本的な調査結果に基づき、このデータは平成3年度に国土地理院によって丹念に収集および確認されました。
地理学者であろうと、地図製作者であろうと、山岳愛好家であろうと、あるいは標高データをアプリケーションに組み込みたい開発者であろうと、私たちのAPIは山の名前、最高点の位置、そして標高という包括的な情報を提供します。
今日から私たちのAPIを通じて日本の壮大な山々を探索し、この美しい国を新たな視点から見てみましょう!
崩壊地名API
崩壊地名とは、過去の災害履歴を表わす地名を言います。
このAPIでは「崩壊地名」を手軽に検索できるようになります。
APIと連携することで、手軽に地名から災害の歴史を調べるサービスを作成したりできます。
使えるAPIは以下になります。
- 住所から調べる
- 緯度・経度から調べる
巨樹検索API
巨樹は地球上の生命で最大、かつ最長寿の存在でもあり、当然人間の一生とはスケールが一桁も二桁も違うこととなり、そこに畏敬の念が生じ、異世界のようなパワースポットになります。
日本全国で様々な巨樹が存在し、簡単にデータが取得できるようにAPIにしてみました。
こちらの情報は環境省の巨樹・巨木林データベースを基に地図上に緯度経度を洗い出し、表示をしています。
朝夕日和API
きれいな朝日や夕日を毎日見ていたい。そんな思いからこのAPIを作成しています。 同じ場所でも四季の移り変わりで、朝日夕日の見える位置は大きく変わります。
このAPIでできることは、
- 太陽と月の位置と時間を計算
- 朝日と夕日の見える度判定
です。
ワークスモバイルジャパン株式会社
LINE WORKS API
★ LINE WORKS APIを利用するための準備 ★
以下の記事に、LINE WORKS APIを利用するまでの準備についてまとめています。まずはこちらを参考ください。
https://qiita.com/mmclsntr/items/3da41a9d03d6dba16290
■ LINE WORKS APIとは
「LINE WORKS」との連携アプリを開発するためのAPIです。
ドキュメントはこちら https://developers.worksmobile.com/jp
チャットボットの開発はもちろん、組織やグループの管理、ファイルのアップロード/ダウンロードなど、LINE WORKSの様々な機能やリソースをAPIを通して無料で利用できます。
■ まずはテナントを作成
LINE WORKSは無料で始められます。
まずはフリープランでテナントを開設してください https://join.worksmobile.com/
■ コンテンツ
その他、APIの活用方法がQiitaにまとめられています。
ぜひご覧ください → https://qiita.com/organizations/worksmobile
開発者向けコミュニティではAPIに関する技術的な質問や回答ができます。是非ご活用ください。
LINE WORKS Developersコミュニティ https://forum.worksmobile.com/jp/
※ 開発者同士の情報交換の場として提供されています。公式のQ&Aではないことをご理解の上、ご利用ください。
一般社団法人MA
ProtoPedia API
ProtoPediaの作品にAPIを利用することによってアクセスすることができます。 「作る、見せる、語る、楽しむ」ために活用してください。
有限会社伊藤ソフトデザイン
irBoard
ESP32デバイスやPLC(Programable Logic Controller)デバイスとWiFiで接続し、iPhoneやiPadから接続したデバイスの操作やモニターができます。
irBoardはiOSアプリケーションで、ヒーローズ・リーグ 2023開催期間中は全機能お試しできるβ版の提供をいたします。ぜひご活用ください。
β版のご利用はこちらからお申し込みください
irBoard ver 2.0 リニューアル版で紹介しています。
ESP32デバイスと接続する場合はirBoard Library for ESP32を使用します。
.NETアプリケーションと接続する場合はirBoard.NETを使用します。試していませんがUnityアプリからも使えるのではないかと思います。誰か試した方は教えてください。
株式会社ウフル
enebular
enebular(エネブラー)は、IoT製品・サービスづくりを包括的に支援する、開発・運用サービスです。Node-REDを活用して、エッジとクラウドにまたがるIoTアプリケーションを開発し、様々なデバイスへ迅速にデプロイ可能です。
ローコードで開発
直感的なインターフェースにより簡単にプログラミングができ、IoTをすぐに始められます。Node-REDのオープンソースの資産を活用して開発できます。 詳しく見る
システム運用の負荷を低減
IoTシステムを作るだけでなく、システム稼働後の運用も可能です。複数のデバイスのプログラムを遠隔から更新したり、動作ログが確認できるため、遠隔でも効率的に作業できます。 詳しく見る
コーディングによる開発も
ローコード開発でサポートされていない複雑な処理がある場合でも、開発者がコーディングにより独自のアセットを作ったり、Pythonやシェルスクリプトなどのスクリプト言語でIoTシステムを構築するための方法を用意しています。 詳しく見る
株式会社エーアイ
MMD『A.I.VOICE 琴葉茜・葵』
人気の音声合成ソフト『A.I.VOICE 琴葉茜・葵』のMMD素材です。
関西弁でおっとり話す茜と、標準語で話すしっかり者の葵は双子の姉妹。
https://aivoice.jp/character/kotonoha/
下記のURLより、MMD素材のダウンロードができます。
https://aivoice.jp/material/aivoice_mmd.zip
イラスト素材集『A.I.VOICE 琴葉茜・葵、伊織 弓鶴』
人気の音声合成ソフト『A.I.VOICE 琴葉茜・葵』『A.I.VOICE 伊織 弓鶴』のイラスト素材です。
それぞれA.I.VOICEの公式ページよりダウンロードできます。
琴葉茜・葵 https://aivoice.jp/kotonoha/
伊織 弓鶴 https://aivoice.jp/yuzuru/
日本語音声合成API AITalk WebAPI(琴葉茜・葵、伊織弓鶴)
AITalk WebAPIは高品質音声合成エンジンAITalk®をSaaS型で利用できるサービスです。
リクエストされたテキストデータを音声に変換し、音声データをレスポンスします。
http://www.ai-j.jp/cloud/webapi/
※音声合成デモページ https://www.ai-j.jp/demonstration/
※AITalk5 WebAPI ユーザーマニュアル https://www.ai-j.jp/manual/business/webapi/5/
※AITalk WebAPI - 呼び出しサンプル集 https://cloud.ai-j.jp/doc/sample/aitalkwebapisample_v5.zip
★コンテスト用のアカウントは下記よりお申込みください★
https://www.ai-j.jp/dl3/
※ご用途欄に「HL2023」とご記入ください。
(土日・祝休)
期間中に頂いたお申し込みに関しましては順次対応させていただきます。
☆コンテスト用に琴葉茜・葵、伊織 弓鶴の声をご用意致しました☆
音声合成デモページ
琴葉茜・葵:https://aivoice.jp/kotonoha/
伊織 弓鶴:https://aivoice.jp/yuzuru/
設定話者名(speaker_name)
・琴葉茜(感情) akanewestemo
・琴葉葵(感情) aoi_emo
・伊織弓鶴 yuzuru_emo
株式会社ジョイゾー
Joboco
■Joboco(ジョボコ)とは?
LINE WORKSとkintoneとが連携したチャットボットをブラウザから簡単に開発できるサービスです。 自社の業務に精通したチャットボットは、ビジネスアシスタントのように活躍してくれます。 LINE WORKSとkintoneをご利用の方はすぐに専用のチャットボットを作成し、運用を開始することができます。
■お申し込み
■お問い合わせ(ご相談)
■例えばこんな使い方 * 店舗ごとの営業実績がスマホだけで登録できる * 営業マンが訪問先をチャットで確認できる * 備品登録をスマホ一つで簡単にできる →参考ブログ
■Jobocoの利用に必要なツール
Jobocoの利用には以下のツールが必ず必要です。 * kintone * LINEWORKS
■kintone開発環境の取得方法
https://developer.cybozu.io/hc/ja/articles/200720464
■LINEWORKSの取得方法
https://line.worksmobile.com/jp/blog/use-cases/sign-up/
■Jobocoの初期設定方法
https://joboco.zendesk.com/hc/ja/articles/360016267932
株式会社ビット・トレード・ワン
AD00010 タッチスイッチ丸
触れるだけで反応するスイッチとして利用出来る「静電容量式タッチスイッチモジュール」。
センサ部に人が触れる祭の静電容量の変化を検知し「触れる」事によって動作する新たな入力インターフェース。
電源と信号線を繋ぐだけで、直ぐにタッチセンサ(スイッチ)として利用する事が出来る
静電容量式のタッチスイッチモジュールです。
--
ビット・トレード・ワンは「ヒーローズリーグ2023」に協賛し、「テクニカルサポーター賞」としてビット・トレード・ワン独自のアワード「ビット・トレード・ワン賞」を設けます。
貸出フォームはこちら https://forms.gle/jxHepT3wzvpqiQpt6
ADIR01P 赤外線リモコンアドバンス
USB赤外線リモコンアドバンスは「PCから家庭用機器をリモコンでタイマー操作したい」「リモコンでPCを操作したい」と言う2つの要望を解決出来るPC接続型多機能赤外線アダプタです。
従来弊社が販売していたUSB赤外線リモコンキットが持っていた機能はそのままに、32bitマイコンを搭載する事で送信機能の大幅なアップグレードを行い多彩な 赤外線機器に対応、大出力赤外線LEDを3基搭載し赤外線出力を大幅に強化いたしました。
--
ビット・トレード・ワンは「ヒーローズリーグ2023」に協賛し、「テクニカルサポーター賞」としてビット・トレード・ワン独自のアワード「ビット・トレード・ワン賞」を設けます。
貸出フォームはこちら https://forms.gle/jxHepT3wzvpqiQpt6
ADRVMICR2 Revive USB Micro
簡単にオリジナルUSBデバイスを製作できるモジュールです。
ピンにスイッチを接続するだけでユーザーに敷居の高いUSBインターフェースの入力処理や設定を全てこのモジュールが対応します。更に新ファームウェアによりチャタリング防止機能や、ロータリーエンコーダの接続に対応しています。
--
ビット・トレード・ワンは「ヒーローズリーグ2023」に協賛し、「テクニカルサポーター賞」としてビット・トレード・ワン独自のアワード「ビット・トレード・ワン賞」を設けます。
貸出フォームはこちら https://forms.gle/jxHepT3wzvpqiQpt6
ADSU01 + TB 音源再生モジュール+評価ボード
USB録音 音源再生モジュールで手軽に効果音再生!
USBで接続して簡単に音源を取り込みモジュール本体内に4曲合計90秒まで保存、スイッチ入力を使用し簡単に出力可能です。組み込み機器へ本製品を搭載することで、簡単に目的の音を出力することが可能です。
--
ビット・トレード・ワンは「ヒーローズリーグ2023」に協賛し、「テクニカルサポーター賞」としてビット・トレード・ワン独自のアワード「ビット・トレード・ワン賞」を設けます。
貸出フォームはこちら https://forms.gle/jxHepT3wzvpqiQpt6
触感デバイス体感モジュール hapStakアナログ版
フォスター電機が開発した最新のアクチュエーター「FOSTER ACOUSTICHAPTIC®」を採用、従来のモジュールにはない「広域振動」「低遅延」「静粛性」の3拍子併せ持った万能アクチュエーターとして様々な触感を生み出します。音声信号のみで手軽に高品質な触感体験を再現可能です。
触感デバイス開発モジュール
ビット・トレード・ワンは「ヒーローズリーグ2023」に協賛し、「テクニカルサポーター賞」としてビット・トレード・ワン独自のアワード「ビット・トレード・ワン賞」を設けます。
振動アクチュエーターと駆動回路がセットになった、振動による触感再現を手軽に扱うためのモジュールである「触感デバイス開発/体感モジュール hapStak」を組込んだ、触感デバイスの可能性を感じさせる作品が選出対象となります。
伴いまして、近日発売予定のhapStak アナログ版及びデジタル版を開発者の皆様に若干数お貸出致します。 詳しい仕様などはこちらをご覧ください。
https://bit-trade-one.co.jp/hapstak
開発情報はこちらのGitHubページをご参照ください。
https://github.com/bit-trade-one/ADACHACY-hapStak
貸出フォームはこちら
https://forms.gle/edaxxVwiFeH6uCGB8
株式会社ラクスライトクラウド
blastengine API
blastengineはエンジニアフレンドリーなメール送信API/SMTPサーバーを提供しています。
メール送信APIは2種類提供しています。
- 即時送信(トランザクション)メール
- 一括配信(バルク)メール
メール本文にはキーワードを埋め込み、個々の宛先ごとにキーワードを置き換えながらメール送信ができます。
HTMLメールは開封数のカウントができます。
メール配信ごとに配信数、開封数、エラー数などが確認できます(APIの場合のみ)。
SMTPは送信元のIPアドレス/SMTP認証をサポートしています。
利用に際しては トライアル申し込みが必要になります。
API利用については各種言語向けのSDKをご利用ください。
Node.js/Pythonはnpm/pypiにて公開しています。
利用する際に質問があればTeratailにてblastengineタグでお寄せください。